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ホキ6800形6891 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ6891は昭和54年4月川崎で、6885〜6895の11両ロットとして製作された。 半年前に若松が製作した6881〜6884の増備で、若松製の6896…16805と競作されている。 |
6880の台車をTR225からTR213Cに変更したもので、車体部分は両者同一である。 所有者は三井鉱山KK・常備駅は金田であった。出荷形態のセメントクリンカから粉末セメントへの変更に伴い、平成元年9月に廃車された。 |
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■主要諸元 製造年 昭和54年9月 製造所 川崎 設計比重 1.45 ホッパ容積 24.2m3 ●上廻り ホッパ形態 有蓋箱型側開き式 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側妻板4.5mm・底板6mm ホッパ幅 2,500mm ホッパ長さ 7,300mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 石炭車形 長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR213C形 |
【写真2311】 ホキ6800形6891 昭和59年1月2日 金田駅にて P:吉岡心平