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タキ45000形45523 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ45523は昭和45年10月川崎で、45514〜45533の20両ロットとして製作された。 両側ブレーキを装備したフェーズ2の一員で、モービル石油向け仕様に従い、吐出弁は下操作形、仕切弁はボール弁であった。またタンク上部には計量口を装備し、タンク踏板はパンチメタル |
製で、マンホール部分は川崎製の特徴となる一体成型されたプレス品であった。 落成時の所有者はモービル石油KK・常備駅は浮島町であった。昭和48年5月に日本陸運産業KK所有・越中島駅常備と変わった。廃車時期は不明だが平成10年頃と思われる。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年10月 製造所 川崎 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準形 長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS形 (第二次台車改造) |
【写真2297】 タキ45000形45523 昭和56年7月19日 清水駅にて P:吉岡心平