タキ45000形45229 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ45229は昭和43年9月日車支店製で、45202〜45269の68両ロットの一員である。ちなみに本形式の最大両数ロットであった。 日石の昭和43年増備車は98両あり、富士重20、川崎5、新潟5と競作された。外観と構造は日石特有の上操作式液出装置と正負圧式安全弁を |
持ち、仕切弁はゲート弁、タンク上部には計量口を持ち、タンク踏板はパンチメタル製であった。 落成時の所有者は日本石油KK・常備駅は根岸であった。その後、日本石油輸送KKに移籍し名古屋南港駅常備となり、平成9年3月には郡山駅に移動した。平成18年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 日車支店 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 →TR41DS−12形(第二次改造) |
【写真2259】 タキ45000形45229 昭和57年7月4日 焼島駅にて P:吉岡心平