タキ23600形23600 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ23600は昭和47年10月富士重製で一ロット一両だが、同時に三菱で23601〜23605の5両が競作されている。 液体硫黄のタンク車は、タンク車輸送の領域を拡大すべく、国鉄主導で海外で実績ある技術を導入した例の一つで、カプロラクタムに続く高温溶融液体を輸送するタンク車であった。 |
基本構造と主要寸法は国鉄主催の研究会で決定されたため、メーカーに拘らず共通であるが、外観にはメーカーの独自性が発揮されている。 所有者は三菱商事KK・常備駅は塩浜で、三菱製5両と共通で石油精製時の副生硫黄を輸送していた。写真は奥田駅にあった興人に硫黄を運んできた際のもの。平成5年4月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ23650形23650 S5709日車でタキ1500形15588を改造。自重増で34トン積となった。 |
■主要諸元 製造年 昭和47年10月 製造所 富士重 設計比重 1.78 タンク容積 19.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,700mm タンク長さ 9,430mm 保温設備 厚さ200mmグラスウール 加熱設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 10,500mm BC間距離 7,200mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真2232】 タキ23600形23600 昭和49年9月26日 奥田駅にて P:吉岡心平