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タム5000形5084 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム5084は昭和28年9月汽車東京で、5079〜5084の6両ロットとして製作された。 昭和28年秋の増備車で、新潟製の5085〜5089と競作された。ドームにある「FR−6」の陽刻は、後に更新を受けたことを示している。 |
落成時の所有者は味の素KK・常備駅は浜川崎であった。専用種別と常備駅は他車と同様の推移を辿り、昭和53年2月にアミノ酸専用、塩浜操駅常備となった。ヤード系輸送廃止による輸送ルート減少で余剰となり、JR貨物移行直後の昭和62年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和28年9月 製造所 汽車東京 設計比重 1.11 タンク容積 13.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク内面 ゴムライニング タンク直径 1,690mm タンク長さ 6,374mm(推定) ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,100mm 軸距 4,000mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD203形 走り装置 リンク式→二段リンク式 |
【写真2224】 タム5000形5084 昭和56年7月18日 塩浜操駅にて P:吉岡心平