|
タム3050形3087 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム3087は昭和32年3月飯野で、3087〜3089の3両ロットとして製作された。 日本水素のホルマリン専用車は、昭和31年5月に飯野でタム3075を製作し、同年12月にタム3086を追加した。本ロットはその増備で、外観・構造はこれと変わらない。 |
タンク体は純アルミ製で、タンク受台は川崎製に似て中程度の大きさである。タンク踏板の脚が三箇所と言うのは、珍しいのではないか。 落成時の所有者は日本水素工業KK・常備駅は宮下であった。社名は昭和46年6月に日本化成KKとなり、平成10年1月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和32年3月 製造所 飯野 設計比重 1.08 タンク容積 14.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,726mm タンク長さ 6,268mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,100mm BC間距離 4,000mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KD180形 台車 二段リンク式 |
【写真2198】 タム3050形3087 昭和53年2月26日 越中島駅にて P:吉岡心平