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タキ8100形8105 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8105は昭和36年1月三菱製で、一ロット一両の孤立ロットであった。 三菱化成向では3ロット目で、外観・構造は半年前に製作されたタキ8101〜8103に準拠するが、タンク容積がやや不足気味だったようで、本ロットはタンク長さを50mm伸ばした。また台枠も |
これに伴い100mm延長された。なお旭化成向のタキ8104は、同月同日付の落成である。 落成時の所有者は三菱化成工業KK・常備駅は黒崎であった。社名は昭和63年5月に三菱化成KK、平成6年10月に三菱化学KKと変遷し、平成10年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和36年1月 製造所 三菱 設計比重 1.42 タンク容積 21.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板10mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 8,130mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,800mm BC間距離 5,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真2192】 タキ8100形8105 昭和60年6月1日 名古屋港駅にて P:吉岡心平