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タキ8100形8104 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8104は昭和36年1月三菱製で一ロット一両の孤立ロットであった。 本形式で初の旭化成向で、同一メーカーが製作した三菱化成向を参考として製作された。設計比重とタンク容積は1.42/21.6m3と従来作の三菱向けと同一だが、タンク長さは50mm長くなり、ドームの丈も高くなった。恐らくタンク空容積を |
増したものと思われる。これに伴い台枠長さ・BC間距離もそれぞれ100mm延長された。その他の部分は荷役設備を含め、三菱製と同一である。 所有者は旭化成工業KK・常備駅は富士であった。一生を変化無く過ごし、写真のように越中島などに希硝酸を輸送していたが、昭和62年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和36年1月 製造所 三菱 設計比重 1.42 タンク容積 21.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板10mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 8,130mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,800mm BC間距離 5,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真2115】 タキ8100形8104 昭和53年1月2日 越中島駅にて P:吉岡心平