|
タキ3000形33109 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ33099 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ33109は昭和39年10月舞鶴で、33108〜33111の4両ロットとして製作された。 タキ3000形の最終ロットは昭和39年10月近畿車両製の33112,33113(2両)とされるが、実際には丸善海運が昭和39年度増備車として30両が該当し、富士車両製の33084〜33108(24両)と、本ロット4両もこれに含まれていた。 外観・構造は標準的なもので、吐出弁は上操作 |
式でドームの妻面にレバーがある。台枠側面のジャッキ受の表面が、側梁面と面一(ツライチ)になっているようだ。溶接を容易とするためだろうか。 落成時の所有者は丸善海運KK・常備駅は名電築港であった。後者は昭和41年1月に汐見町に、前者は同年10月に丸善石油KKに変わった。その後日本石油輸送KKに移籍し、四日市駅常備となった。タキ3000形の中では最新鋭車として活躍したが、平成6年7月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和39年9月 製造所 飯野 比重 0.73 タンク容積 41.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,800mm 内面処理 ザップコート塗装 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2150】 タキ3000形33109 昭和58年5月3日 塩釜埠頭駅にて P:吉岡心平