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タム2300形2305 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム2305は昭和26年12月三菱製で、2303〜2305の3両ロットの一員であった。 液化塩素のタンク車輸送は昭和25年の南延岡〜水俣間が嚆矢だが、本ロットはそれに次ぐものである。所有者は本州製紙で、興味深いのはユーザー側が貨車を用意した点である。 本形式は14年間に渡って製作されたため、タンク材質はSB41→SB42→SB46と変遷したが、 |
本車はSB41材を用いた最初期のグループの一つで、このためタンク板厚が厚い。 落成時の所有者は本州製紙KK・常備駅は渋川であった。昭和27年4月に旭化成工業KKに移り、南延岡駅常備となった。なお僚車の2304は関東電化を経て北曹の所有となった。また2303は本車の6年後に旭化成に移籍している。高圧ガスタンク車としては30年と驚異的に長命な一生を過ごし、昭和56年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和26年12月 製造所 三菱 ガス定数 0.8 タンク容積 12.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 ボイラー用鋼板(SB41) タンク板厚 胴板25mm タンク直径 1,400mm タンク長さ 8,590mm 熱絶縁 厚さ105mm牛毛フェルト ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,500mm BC間距離 6,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41B |
【写真2140】 タム2300形2305 昭和45年10月9日 比奈駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】