|
タキ2100形2222 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ2222は昭和32年11月新潟製で、2220〜2224の5両ロットの一員であった。 日石の通例として、同時に日車本店製8両(2225〜2232)、帝国車両製5両(2233〜2237)と競作された。 |
外観と構造は一般的なものだが、タンク受台の形態から新潟製であることがはっきり判る。 所有者は日本石油KK・常備駅は塩釜埠頭から昭和35年7月に新興、昭和39年6月に根岸となった。昭和56年11月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和32年11月 製造所 新潟 設計比重 0.87 タンク容積 34.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,800mm タンク設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,600mm BC間距離 8,300mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真2119】 タキ2100形2222 昭和55年5月4日 沼垂駅にて P:吉岡心平