|
タキ40000形40061 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ40061は昭和52年9月日車製で40060〜40099の40両ロットに属していた。 本形式としては3ロット目、量産車では2ロット目で、成田開港に向けて三菱製の40100〜40119と競作された。このため落成時の専用種別(ガソリン)はあくまで暫定で、成田に移動後「灯油A−1」に書き換えられた。 |
40059に酷似し、タンク踏板部のプロテクタに穴がある。見えない所では自連緩衝器が、試作形式のRD90形からこれを量産化したRD25形に変更されている。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は浮島町から昭和53年2月に成田、昭和58年9月に南港、同11月に名古屋南港、そして平成9年3月に郡山と変わった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和52年9月 製造所 日車 設計比重 0.73 タンク容積 54.7m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク内面 ジンケートE タンク板厚 胴板8mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,750mm タンク長さ 12,066mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 13,100mm BC間距離 9,500mm 自連緩衝器 RD25形ゴム 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR214B形 |
【写真2114】 タキ40000形40061 昭和59年8月2日 名古屋南港駅にて P:吉岡心平