ホキ7500形7508 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ7508は昭和43年4月日車支店で、7508〜7510の3両ロットとして製作された。 ホキ7500形はホキ5700形に縦型電動スクリューコンベアによる荷役装置を取り付け、駅頭でトラックに積替え可能とした形式である。素人考えでは最初からトラックで輸送すれば良いのに、と思ってしまうが、実際の運用例も同様で、特殊品種の少量輸送や、道路未整備地域の小規模輸送などに限られていた。 |
り出している渡り板は設置されていない。 落成時の所有者は小野田セメントKK・常備駅は赤崎であった。馴染みのない常備駅だが、岩手開発鉄道の貨物駅で、岩手石橋からの石灰石列車の着駅として有名であった。常備駅は昭和44年11月に厚木、昭和45年7月に東藤原と移り、昭和59年10付に清水工業KKに移籍し猿岩駅の常備となった。面白いことに、常備駅はすべて私鉄(岩手開発→相模→三岐→西濃)だったことになる。南松本向けのドロマイト輸送に使用されていたが、平成12年度に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年4月 製造所 日車支店 設計比重 1,17 ホッパ容積 34.2m3 ●上廻り ホッパ形態 箱形 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 3.2mm ホッパ幅 2,500mm ホッパ長さ 8,946mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 (縦型スクリューコンベアは撤去済) |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD形積空 台車 TR41C |
【写真2082】 ホキ7500形7508 昭和61年12月28日 東港駅にて P:吉岡心平