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タキ3800形3810 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ3806 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ3810は昭和44年1月日車支店製で、3810〜3814の5両ロットの一員であった。同時に3804〜3809の6両が富士車両で製作されているが、タンク体は日車支店が下請けで製造したと言われている。 日車製のカマボコ形の一員で、駅頭でのトラックへの移送用に縦型スクリューコンベアと回転樋装置を装備していた。動力源は床下に設置したガソ |
リンエンジンで、写真で見える長方形の箱に納められている。 所有者は宇部興産KK・常備駅は昭和町であった。常備駅は昭和44年10月に博多港、昭和46年5月宇部港と変わった。写真は芝浦に臨時常備されていた際のもので、本形式が東京の都心で見られた時代もあったのである。昭和54年5月に廃車となった。 |
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●参考文献 吉岡心平「カマボコ形タンク車のすべて・私有貨車セミナー第31回」;RM149号(1996) |
■主要諸元 製造年 昭和44年1月 製造所 日車支店 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 カマボコ形 |
タンク材質 普通鋼 タンク厚さ 胴板・鏡板6mm タンク直径 2,300mm タンク長さ 9,600mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式+縦形スクリ ューコンベア併用上部排出 |
●下廻り 台枠形式 中央部中梁省略形 長さ 10,700mm BC間距離 7,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 走り装置 TR41C形 |
【写真2052】 タキ3800形3810 昭和52年11月6月 芝浦駅にて P:吉岡心平