タキ45000形45168 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ45168は昭和42年11月日車支店で、45165〜45169の5両ロットとして製作された。 本形式が属する35系標準タンク車には、製造時期により留置ブレーキが片側と両側の2種類があることは皆様既にご存知だろう。両者の変化点は昭和42年後半なのだが、実は奇妙な例外がある。 |
車支店で製作された45159〜45164が両側となっているのに対し、本ロットは片側のままで落成した。書類の受付番号順も妥当なので、その理由は謎のままである。 落成時の所有者は大協石油KK・常備駅は四日市であった。昭和57年5月に常備駅はそのまま、日本石油輸送KKに移籍した。平成11年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年11月 製造所 日車支店 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径筒(C3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS (第二次改造) |
【写真2031】 タキ45000形45168 昭和57年7月18日 名古屋南港駅にて P:吉岡心平