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タキ23600形23620 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ23620は23621と共に昭和48年10月日車で製作された。 一年前に同一メーカー・ユーザーで製作された23614〜23616の増備車で、外観・構造と諸元はこれと同一である。 |
の取付板に取り付けられている点がある。これは液体硫黄は輸送温度が145℃と高温なため、手摺が熱くなるのを防ぐためだろう。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は東高島であった。日本石油根岸の副生硫黄を二本木に輸送していたが、昭和59年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和48年10月 製造所 日車 設計比重 1.78 タンク容積 19.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,700mm タンク長さ 9,430mm 保温設備 厚さ200mmグラスウール 加熱設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 10,500mm BC間距離 7,200mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C強化形 |
【写真2022】 タキ23600形23620 昭和49年9月24日 二本木駅にて P:吉岡心平