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タキ24300形24320 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ24320は昭和50年12月三菱製で、昭和50年11〜51年2月にかけて製作された24313〜24328からなる16両ロットの一員である。 本形式では2番目のロットで、落成時期の関係から、台車としてTR225を採用した。また第一ロットの使用実績に基づき、荷役装置の配管は最初から簡素化されている。更に三菱独自の試みとして、台枠側梁のうち枕梁と端梁の間を、35系標準のアングルから、チャンネルに変更した。手ブレー |
キ動作時の該部の撓みを緩和するためと思われる。ところがこれ等が裏目となり、落成車の自重が限度値(19トン)をオーバーしていることが判明した。このため軽量化のため両端の積込口を閉鎖し、台車をマイナス公差品に交換している。 落成時の所有者は三菱化成工業KK・常備駅は黒崎であった。昭和51年8月に軽量化改造を受け、その後社名は三菱化成KK、三菱化学KKに変遷し、平成12年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和50年12月 製造所 三菱 設計比重 0.8 タンク容積 43.7m3 ●上廻り タンク形態 魚腹(F3)形異径胴 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク両端直径 2,200mm タンク中央直径 2,700mm タンク長さ 12,200mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 35系変形 長さ 13,100mm BC間距離 9,800mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225 |
【写真1966】 タキ24300形24320 平成4年12月30日 東港駅にて P:吉岡心平