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タキ42750形42892 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ42869 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ9800形のタキ42750形への改造は、昭和56年夏から秋にかけて145両が一斉に実施された。改造メーカーは2社で、日車が日石輸送プロパーの車両を担当したのに対し、秩父鉄道は他社から移籍した車両を受け持った。 なお「秩父鉄道」が、改造とは言え私有貨車のメーカーとして表に出たのはこれが初めてである。 タキ42892は昭和56年10月秩父鉄道でタキ |
9800形29854を改造した。種車は昭和39年11月三菱製で、29853〜29856の4両ロットで大協石油向に製作された。ちなみにタキ42750形化も4両まとめて施工され、42891〜42894となっている。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は奥野谷浜であった。昭和62年3月に名古屋南港、平成9年3月に平成9年3月に郡山と移動し、平成10年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 改造年 昭和56年10月 改造所 日車 設計比重 0.79 タンク容積 40.5m3 ●上廻り タンク形態 魚腹(F5s)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 内面処理 エチルシリケート亜鉛 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,420mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 フレームレス 長さ 11,220mm BC間距離 7,920mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254×300 台車 TR41C |
【写真1893】 タキ42750形42892 平成4年12月27日 新興(入江)駅にて P:吉岡心平