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タキ5950形5951 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5950形は35トン積フタル酸ジオクチル専用車で、昭和39〜45年に3ロット3両が富士重・新潟で製作された。 タキ5951は昭和39年7月新潟製で、車体の外観・構造とサイズは、タキ2100形石油類専用車に酷似している。 |
落成時の所有者は花王石鹸KKで、常備駅は酒田港であった。昭和39年12月に末広町に移動し、越中島などへのコンクリート混和剤輸送に転用されていた。昭和55年8月には日本石油輸送KK・南港駅常備となり、その後も常備駅が→名古屋南港→郡山と移動した。平成9年6月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タ3000二代形3007 昭和36年改造で、タム400形1534の改造車。 タム7800形7800 昭和36年改造で、タキ300形4343の改造車。 |
■主要諸元 製造年 昭和39年7月 製造所 新潟 設計比重 0.986 タンク容積 35.5m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 アルミニウムメタリコン タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,120mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1867】 タキ5950形5951 平成4年12月19日 越中島駅にて P:吉岡心平