タキ10550形10550 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
昭和42年、石油類の集約輸送用として軸重15トンを許容したタキ43000形が開発されると、翌43年になると、この思想を他の積荷に適用した形式が誕生した。これが本形式とタキ10500・ホキ7200形である。 タキ10550形は45トン積濃硫酸及び発煙硫酸専用車で、2ロット5両が製作された。 タキ10550は昭和43年5月に製作された試作車で、一ロット一両であった。 設計比重は1.86・タンク容積は24.1m3で、発煙硫酸兼用車として標準的な値である。 |
手方向に引き伸ばしたもので、タンク寸法は直径1,850mm・長さは9,500mmと、約1m延長された。 所有者は日本鉱業KK・常備駅は日立であった。大軸重車に特有の運用制限のため着駅が限られ、結局普及することなく終った。車令15年を迎えた昭和58年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年5月 製造所 日立 設計比重 1.86 タンク容積 24.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 9,500mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 11,120mm BC間距離 7,820mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR210形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 10550 | S4305 | 日立 | 日本鉱業KK |
2 | 10551〜10554 | S4310 | 日立 | 日本鉱業KK |
【写真1799】 タキ10550形10550 昭和50年1月21日 越中島駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】