|
タキ5750形75773 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
日車製のタキ5750形は6ロット24両と少なく、更に製造時期により3タイプに大別される。 タキ75773は75774と共に昭和44年3月日車支店で製作された。 設計比重は1.84・タンク容積は21.7m3で、濃硫酸専用の標準値である。 |
ク受台も同様に押え金方式となり、受台表面は垂直となった。タンク踏板は積雪地に適した金網製となっている。 落成時の所有者は曹達商事KK・常備駅は豊沼であった。社名は昭和45年5月にソーダ商事KK、昭和54年4月ソーダニッカKKに変わった。晩年は港南駅に移動したが、平成2年4月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和44年3月 製造所 日車支店 設計比重 1.84 タンク容積 21.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,510mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略幅狭形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真1790】 タキ5750形75773 昭和61年7月28日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平