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タキ14800形14831 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ14829 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ14800形は35トン積カプロラクタム専用でナイロン原料の輸送用だが、所有者によって2グループに大別される。宇部興産グループは14800,01,03〜06,21〜29の15両で、既にタキ14804を紹介したが、今回は銀キセが特徴の三菱化成グループの例を取り上げる。 タキ14831は14830と一緒に昭和55年11月三菱で製作された。前作から10年以上隔たった増備のため、各所に保安度向上施策が盛り込まれ、細部が変更されている。 外観・構造は三菱グループ在来車に酷似し、タンク材質はステンレス鋼製で変わらないが、寸法は両端直径1,850mm・中央直径2,415mm、そして長さ10,050mmと、15mm太く20mm長くなった。加熱装置は従来車と同様、タンク外面に加熱管を取り付けた外部方式である。 |
本形式の特徴である、積荷を溶融状態で輸送するため厚さ150mmポリウレタンからなる高性能保温装置はいまだに健在で、ステンレス薄板を用いた銀キセも従来通りであった。 所有者は三菱化成工業KK・常備駅は黒崎であった。運用先は日本レイヨン/ユニチカ宇治で、ナイロン原料を輸送していたので、京都駅などで見た方も多いことだろう。運用廃止の後は、日本陸運産業KKに移籍し、神栖駅常備となった。写真は無水マレイン酸輸送に使用されていた頃のもので、その後は休車となり神栖駅構内に留置されていた。 |
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■主要諸元 製造年 昭和55年11月 製造所 三菱 設計比重 1.01 タンク容積 34.6m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(特殊)形ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS304L) |
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,415mm タンク長さ 10,050mm 熱絶縁 厚さ150mmウレタン 付帯設備 外部蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 11,300mm BC間距離 7,730mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR213C形 |
【写真1431】 タキ14800形14831 平成3年12月30日 新南陽駅にて P:吉岡心平