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タキ9650形9650 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
貨車の誕生にはいろいろなきっかけがあり、その経緯を探ることは研究者の楽しみの一つだ。 タキ9650形は35トン積石油類専用車として、昭和41年日車で22両製作された。当時の石油タンク車はタキ45000形の出現前夜で、タキ1500,9800,10000の各形式が入り乱れて製作されていた。このような所に何故新形式を投入したのだろうか。 タキ9650は昭和41年6月日車支店で製作された。タンク体はタキ9800形のものに酷似するが、実際にはタキ11000形に準じた構造で、材質は |
耐候性高張力鋼(YAWTEN50)を用いて重量を軽減した。ドーム直径はタキ1500形並の1,100mmとなったが、これも軽量化のためだろうか。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は沼垂であった。晩年は常備駅はそのままで、写真のように北海道で使用されていたが、平成14年6月に廃車となった。 |
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●関連形式 タキ9550形9551 同一系列のガソリン専用車。 【特別編425】031004作成、040205リンク追加、040206R4、050504R4A、051208リンク追加、070726R4A2、080114ロット表R3追加、080903R4BY。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 9650,9651 | S4106 | 日車支店 | 日本石油輸送KK |
2 | 9652〜9671 | S4108〜4109 | 日車本店 | 日本石油輸送KK |
【写真1425の1】 タキ9650形9650 昭和57年7月31日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平
【写真1425の2】 タキ9650形9650 P:吉岡心平所蔵