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ホキ5200二代形5206二代 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ5200初代形 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ5200二代形については、特別編400で紹介したが、今回は「操作室付」のタイプを紹介しよう。 ホキ5200二代形30トン積鉱石専用車は、登場時はホキ1800形と称し、最初に製作されたのはホキ1800〜1806(いずれも初代)の7両で、昭和33年4月製であった。このうち最後の2両が問題の「操作室付」である。 |
室のように見えるが、内部に車掌弁はなく、写真で判るように手ブレーキも反対側のデッキに位置していた。操作室の位置はホキ5205と06では反対向きで、手ブレーキの位置から判断すれば、5205だけが他車と逆向きだったようである。 所有者は土佐石灰工業KK・常備駅は斗賀野であった。この2両はベルトコンベア化による鉄道輸送廃止まで残り、平成4年10月に廃車となった。 |
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●同一形式 ホキ1800形1804 昭和33年製で改番前の姿。 【特別編407】030806作成、040327R4、050503R4A、070919R4A2、080105リンク追加、090311R4BY。 |
【写真1407】 ホキ5200二代形5206二代 昭和53年1月2日 斗賀野駅にて P:吉岡心平