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タキ7400形7400 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ7300二代形 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
最近アルミナタンク車のリクエストが多い。マッシブでメカニックなスタイルが、人気の秘密なのだろうか? タキ7400形35トン積アルミナ専用車は、昭和34〜35年に29両製作された。ところがタキ7408〜24の17両は本来タキ6400形とすべき箱型鋼製タンク体の車両を誤って本形式としたため、落成から半年後にタキ6400形に改番され消滅した。従って実質的なタキ7400形は7400〜07,25〜28の12両と言う事になる。 タキ7400は昭和34年6月川崎で3両ロットの長兄として誕生した。 |
ク体をアルミ合金製に変更したもので、タンク体を初めとした主要寸法は全て同一であった。タンク容積も同一なので、荷重5トン増は設計比重の見直しによったことになる。なおタンク受台は中央部寄りに小型のものが4個増設され、合計8個となった。 所有者は日本軽金属KK・常備駅は三保であった。主として三保から新潟へのアルミナ輸送に使用されていたようで、弟分のタキ8400・8450形と一緒に編成されていた。三保線の廃止で、昭和59年4月に廃車となった。 |
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ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 7400〜7402 | S3406 | 川崎 | 日本軽金属KK |
2 | 7403〜7406 | S3411〜3502 | 川崎 | 日本軽金属KK |
3 | 7408〜7424 | S3501〜3502 | 日立 | 昭和電工KK |
4 | 7425〜7428 | S3503〜3506 | 川崎 | 日本軽金属KK |
【写真1405】 タキ7400形7400 昭和57年2月28日 富士川駅にて P:吉岡心平