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タキ35000形35035 |
私有貨車 |
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●積荷 |
■入口 |
成瀬さんからのリクエストは日本漁網船具のタキ35000形である。同社は、最近のファンには「キグナス」と言った方が解りが良いだろう。 8年間に1,108両が製作されたタキ35000形の中で、日本漁網船具が所有したのは35035,36,57,58の僅か4両しかない。メーカーは全て富士重で、前2両は昭和42年4月、後2両は昭和42年9月の製作であった。35系としては初期の製作のため、外観・構造は35系タンク車でも片側ブレーキを装備したフェース1に属していた。 |
なお富士重製としても35系の初ロットで、35系の初期車は使用実績に基づき中途で設計変更されているが、これらの車両は変更後の設計となっている。 落成時の所有者は日本漁網船具KK・常備駅は浜川崎で、昭和42年10月に常備駅は末広町に移った。昭和47年2月に社名はキグナス石油KKとなったが、同年3月には日本石油輸送KK・郡山駅所有に移籍したため、キグナス時代は僅か1ケ月しかなかった。平成10年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年4月 製造所 富士重 設計比重 0.73 タンク容積 47.9m3 タンク形態 異径胴(C3形)ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 11,520mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,820mm BC間距離 8,820mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真1393の1】 タキ35000形35035 昭和56年8月16日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
キグナス時代は僅か1ケ月しかなかった。社紋板の取り付けボルトがキグナスの証。
【写真1393の2】 タキ45000形45044 昭和52年12月18日 立川駅にて P:吉岡心平
タキ35035の10ケ後に誕生した兄弟車。こちらは昭和58年までキグナス石油のままで
その後一旦日石輸送に移籍したが、昭和62年再びキグナスに奇跡の復活を遂げている。