|
タキ650形651 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ650 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回のリクエストはタキ650形の651号車である。 タキ650形は35トン積プロピレンダイクロライド専用車。トップナンバーについては既に紹介したが、11年振りに増備された第二号車は、タンク車設計の進歩を受けて外観が一変した。 タキ651は昭和50年3月三菱で製作された。タンク形状は直円筒形だが、ドームレス構造を採用し、全体としてバランスの取れた好ましいスタイルである。材質は普通鋼のままで、耐候性高張力鋼を使用しなかった理由は、恐らく積荷との相性と思 |
われる。タンク直径は2,050mmでトップナンバーと同じだが、ドームレスのため長さは10,020mmに延長されている。 所有者は周南石油化学KK・常備駅は周防富田であった。ところが落成からわずか3年後の昭和53年10月、トップナンバーと共に突如廃車されてしまった。TR225台車を装備した車両では、最初の廃車であった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和50年5月 製造所 三菱 設計比重 1.15 タンク容積 20.2m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,020mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 11,700mm BC間距離 7,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真1218】 タキ650形651 P:吉岡心平所蔵