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タキ6550形6562 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ6557 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ6100形や6300形の解説で述べたように、カーバイト専用車は様々な形式に改造された。ホキ6100形や6300形は元車体をそのまま流用したため、改造後も種車時代の面影を残しているが、今回は改造個所があまりにも大規模で、とても改造とは思えない例を紹介する。 タキ6550形は30トン積の塩化ビニル専用車。新製車のグループについてはタキ6557を特別編24で紹介したが、今回取り上げたタキ6562は昭和45年8月富士重でホキ6000形6025から改造された車両である。種車は昭和32年10月汽車東京でホキ250形275として製作された30トン積カーバイト専用車で、昭和38年7月の改番でホキ6000形となった。 |
比較のため、写真69の2に種車と同一ロットの ホキ6022を掲載したが、どう見ても両者間には共通点がない。ブレーキシリンダも異なっており、流用したのは台車だけだったのかもしれぬ。 所有者は日本ゼオンKKで、常備駅は落成時の能町から、昭和55年4月東水島に異動した。写真は水島臨海鉄道の栄町ヤードで撮影したもので、川越線の日進からはるばる帰ってきたところである。昭和61年10月に廃車となった。 |
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【写真1069の1】 タキ6550形6562 昭和55年10月10日 栄町駅にて P:吉岡心平
【写真1069の2】 ホキ6000形6022 昭和47年7月25日 大広田駅にて P:吉岡心平