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タキ7250形7293 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7293は昭和42年9月川崎で、7280〜7294の15両ロットとして製作された。 本形式は35系タンク車でガソリン・石油類に次いで三番目の製造数を誇り、なかでも昭和42年は5ロット55両と夥しい数が量産された。アルコール専用車には99系での製造がなく、本形式が初の35トン車だったことがその理由と言えるだろう。 |
外観・構造は35系フェーズ1で、留置ブレーキは片側である。フェーズ1では最終期の製作であり、マンホールは改善形の円錐形、液出装置は改良型下作用・ゲート弁タイプを装備していた。 所有者は内外輸送KK・常備駅は中条であった。さまざまな用途に使用され、平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年9月 製造所 川崎 設計比重 0.78 タンク容積 44.8m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3形)ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,910mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 11,210mm BC間距離 8,210mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C |
【写真490】 タキ7250形7293 昭和51年7月30日 秋田港駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第31巻に「P01826」として収録されています。