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タキ3700形3766 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ3766は昭和43年10月に日立で3764〜3766の3両ロットとして製作された。 昭電特有の銀キセ付でアルミ製タンク体を持つ車両のひとつだが、その最終作だけあって、受台は従来の8個から4個へと半減した。また留置ブレーキも従来の手から両側に変更された。 |
所有者は昭和電工KK・常備駅は周防富田であった。昭和52年3月から昭和55年6月の間は汐見町に常備駅変更されていた。昭和55年10月に駅名は新南陽となり、昭和59年10月には余剰化により電気化学工業KKに移籍し青海駅常備となった。その後は同社生え抜きに混じって活躍したが、平成12年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 日立 設計比重 1.03 タンク容積 29.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,890mm タンク長さ 10,940mm 熱絶縁 グラスウール厚さ150mm 付帯設備 蒸気加熱管(ステンレス鋼製) ●荷役方式 |
荷役方式 上入れ上出し式 ●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,700mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305×300 台車 TR41C |
【写真447】 タキ3700形3766 昭和50年2月28日 周防富田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第35巻に「P02064」として収録されています。