タキ8100形8131 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8131は8130との2両ロットとして、昭和42年4月富士重で製作された。同時に日立製の8128,8129が製作されている。 本形式の富士重製では3ロット目で、これまで胴板8・鏡板10mmと日立製より厚かったタンク板厚は、胴板6・鏡板8mmと日立並に薄くなった。 |
同時に作られた8128,8129と共に、本形式で初めて積空ブレーキを装備した。手+積空の組合せは、荷重40トンと保安対策後の車を除けば、この時期製作された車両の特徴と言って良い。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は速星であった。平成10年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年4月 製造所 富士重 比重 1.32 タンク容積 22.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 8,340mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,200mm BC間距離 5,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD203−254積空 台車 TR41C→TR41D |
【写真446】 タキ8100形8131 昭和51年4月2日 越中島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第42巻に「P02485」として収録されています。