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タキ8100形8133 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8133は昭和42年5月日立で8132〜8134の3両ロットとして製作された。 日産化学の本形式では2ケ月前に同じ日立で8128,8129を製作したが、タンク寸法は一変してこれと競作された富士重製の8130,8131に酷似したものとなった。一方特徴的なのは台枠長さ9,080mm、BC間距離5,780mmと端数 |
寸法を許容したことで、タキ35000形やタキ5450形に見られる合理的な設計を志向したことが見て取れる。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は西長岡であったが、後者は昭和47年7月に速星に変わった。タンクコンテナへの移行により平成10年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年5月 製造所 日立 設計比重 1.32 タンク容積 22.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 8,360mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,080mm BC管距離 5,780mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD203−254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真2478】 タキ8100形8133 昭和54年1月1日 越中島駅にて P:吉岡心平