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タキ2600形2658 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ2658は昭和31年5月日車支店製で、2657〜2659の3両ロットの一員であった。 当時、日本曹達では大量のカセイソーダ専用車を増備していた。メーカーは日車と汽車だったが、 調べてみると様々なタイプが混在していたように思 |
われ、今後の解明が待たれる。 所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木であったが、昭和55年10月から昭和61年8月の間は甲子駅に移動していた。昭和63年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和31年5月 製造所 日車支店 設計比重 1.48 タンク容積 20.2m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm |
タンク直径 1,841mm タンク長さ 8,026mm タンク内面 厚さ3mmゴムライニング 熱絶縁 厚さ50mmイソフレックス 付帯装備 温水加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 (空気圧操作・S字管付) |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 9,000mm BC間距離 5,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 自連緩衝器 50トン輪バネ 台車 TR41C→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真387】 タキ2600形2658 昭和49年9月25日 二本木駅にて P:吉岡心平
写真で台枠に見える改造銘板は何だろう?
この写真は吉岡写真CD−ROM第12巻に「P00668」として収録されています。