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タキ50000形50056 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回は丸善海運のタキ50000形を取り上げるが、関西系の同社だけあって、メーカーは本形式では唯一の帝国車両となっている。 タキ50056は昭和37年11月帝車製で、タキ50050〜50058からなる9両ロットの一員として誕生した。 設計比重は0.74と他社製より0.01大きく、このためタンク容積は67.6m3と小さい。 |
積が小さい筈なのに日車製より長さが470mmも長くなったのは何故だろう? 落成時の所有者は丸善海運KK・常備駅は新興だったが翌38年9月には浜五井に移動した。昭和41年10月には丸善石油KK所有となり、昭和61年5月には常備駅はそのままで日本石油輸送KKに移籍した。昭和63年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年11月 製造所 帝国車両 設計比重 0.74 タンク容積 67.6m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F5s)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク中央直径 2,500mm タンク両端直径 2,050mm タンク長さ 16,970mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 50系標準 長さ 17,700mm BC間距離 13,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−356形積空 自連緩衝器 HD4B形油圧 台車 TR78形 |
【写真369】 タキ50000形50056 昭和49年3月4日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第9巻に「P00519」として収録されています。