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タキ6900形6941 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ6933 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6900形は30トン積アクリルニトリル専用車で、昭和33〜40年に三菱・富士車・日車支店・日立で45両製作された。 タキ6941は昭和40年3月三菱製で、6937〜6941の5両ロットであった。ユーザーは旭化成で、同社は昭和38年8月〜40年9月に三菱で本形式を5ロット15両を製作したが、本車はその一員である。 設計比重は0.81と高く、タンク容積は37.0m3である。 |
タンク体は普通鋼製で、板厚は胴板9mm・鏡板12mm、寸法は直径2,050mm・長さ11,580mmで、長さがやや短い他は標準的である。 落成時の所有者は旭化成工業KK・常備駅は富士であった。15両の仲間のうち、5両はタキ4200形に改造、8両は日石輸送に移籍したが、本車と6944の2両は旭化成のまま残り、昭和55年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年3月 製造所 三菱 設計比重 0.81 タンク容積 37.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,480mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,500mm BC間距離 9,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真305】 タキ6900形6941 昭和49年9月15日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第22巻に「P01290」として収録されています。