|
タキ1400形1419 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
カセイソーダ専用タンク車は同一荷重でも様々な形式がある。「保温」と「内面ゴムライニング」が区別の原点で、戦後製で鉄肌・裸タンクのものがタキ1400形である。 タキ1400形は1400〜84、86〜98、99a、99b、11400〜03の104両が昭和23〜40年に製作された。 |
タキ1419は昭和26年8月新潟で1420との2両ロットとして誕生した。 落成時の所有者は興国人権パルプKK・常備駅は八代であった。後に奥田駅常備を経て、昭和44年3月に社名はKK興人となった。晩年は短距離運用に供され、富山地区で伏木駅と奥田貨物駅(富山駅の裏手で興人や十全化学の工場があった)間に運用されていた。昭和56年1月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和26年8月 製造所 新潟 設計比重 1.5 タンク容積 20.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,820mm タンク長さ 7,900mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,000mm BC間距離 5,800mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真2】 タキ1400形1419 昭和49年9月29日 伏木駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第1巻に「P00022」として収録されています。