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タキ1400形1429 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1429は昭和27年9月汽車大阪で、1426〜1430の5両ロットで製作された。 設計比重が1.34と低いため、タンク体は直径1,960mmとやや太めだ。台枠は当時の汽車が好んだ側梁省略形で、採用理由は軽量化ではなく資源の節約にあったようだ。なお同一ロットのタキ1426,1427はタキ4600形に改造されているので、当該ページをご覧頂きたい。 |
また一年前に汽車が東亜合成向けに製作した類似構造のタキ1408〜1410は、これ等から改造されたタキ2813・6750が弊サイトに掲載されている。これも併せて参照頂きたい。 落成時の所有者は宇部曹達工業KK・常備駅は宇部岬であった。昭和38年2月に社名はセントラル硝子KKとなった。昭和49年3月に浮島町駅常備となり、昭和58年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和27年9月 製造所 汽車大阪 設計比重 1.34 タンク容積 22.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 7,680mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,000mm BC間距離 5,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254×300 台車 TR41→TR41D (第一次台車改造) |
【写真427】 タキ1400形1429 昭和51年8月10日 天竜川駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第29巻に「P01681」として収録されています。