Uacns オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacns → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス
U 特殊貨車
a  4軸[2軸ボギー]
c 圧送荷卸し
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Uacns
 荷重がカテゴリーの定義(60トン)を超え、圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると932が割り当てられている。オーストリアのUacns形の形式番号は9326, 9328が確認されている。
   2024.4.8作成
粉体輸送用タンク型圧送荷卸し方式ホッパ車
GATXA所有車
31 81 9326 041-7 RIV A-GATXA Uacns 撮影:佐藤浩樹 2017.8.18 Wörgl Hbf(オーストア)
国-所有者  ドイツ GATXA       ■相互運用性 33 ■形式番号 9326 撮影済番号041…049(3輌)
31 81 9328 002-9 RIV A-GATXA Uacns 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Wörgl Hbf(オーストア)
国-所有者  オーストリア GATXA  ■相互運用性 33 ■形式番号 9328 撮影済番号002(1輌)
タイプ4B90B 90m3-19.34m-1TANK4hopper
S (100km/h)荷重37.6t(A 軸重16t)~55.6t(C 軸重20t)~63.6t(D軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
自重26.40t 容積90m3 全長19.34m BC間距離14.30m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのオースリア法人であるGATX Rail Austria(所有者コードGATXA)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観上は円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体は下部を切欠いた円筒内に4つの漏斗状の円錐台を溶接組立したタンクとホッパをミックスした構造であり、機能的にはホッパ車である。鏡板は上半分だけ設けられていて、胴板の前後端は外側に向かって斜めに延ばされている。鏡板と外側に斜めに延ばされた胴板の境目は直線で接続されている。
  タンク体上部には4個の積込口が、タンク体下部の円錐下部には吐出弁とその下部に左右に分岐した吐出管とその端に開閉弁とカップリングが設けられている。荷卸し方式は圧縮空気による圧送方式で、車体中央の側梁側面には圧縮空気導入配管が設けられている。
  台枠はタンク体下部(円錐)と干渉する中梁を無くした構造の平台枠で、側梁にタンク体が溶接組み立てされタンク体と一体構造となっている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は
手ブレーキである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacns → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス