Uacns スロバキア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uacns → チェコ、スロバキア、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス |
|
U 特殊貨車 a 4軸[2軸ボギー] c 圧送荷卸し n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h |
■Uacns 荷重がカテゴリーの定義(60トン)を超え、圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると932が割り当てられている。スロバキアのUacns形の形式番号は9326が確認されている。 2024.4.5作成 |
粉体輸送用タンク型圧送荷卸し方式ホッパ車 |
EXSK所有車(旧EXRA所有車もあり) |
33 56 9327 038-1 TEN-RIV
SK-EXSK Uacns 積荷 UN1361:石炭粉 |
撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ) |
33 56 9327 040-7 TEN
SK-EXSK Uacns 積荷 UN1361:石炭粉 |
撮影:佐藤浩樹 2018.7.17 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 スロバキア EXSK ■相互運用性 33 | ■形式番号 9327 撮影済番号007…040(5輌) |
33 56 9327 040-7 TEN-RIV
SK-EXRA Uacns 積荷 UN1361:石炭粉 |
撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 スロバキア EXRA ■相互運用性 33 | ■形式番号 9327 撮影済番号040(1輌) |
タイプ2B128 128m3-20.84m-1TANK6hopper S (100km/h)荷重43.6t(A 軸重16t)~59.6t(C 軸重20t)~69.6t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重20.3t 容積128m3 全長20.84m BC間距離15.00m 走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) スロバキアの貨物鉄道会社Express Group, a.s.(所有車コードEXSK)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。Express Group, a.s.は2014年にExpress Slovakia "Medzínárodná prebreba as" を継承して設立された会社で、所有車コードEXSKはExpress Slovakiaの所有車コードを継承している。また、2015年撮影の040の所有車コードはEXRA(スロバキアの物流会社Express Wagons, a.s.)となっていたが車体にはExpress Slovakiaと標記されていること、2019年撮影時にはEXSKに変更されていることからEXRAの車輌もEXSKに移ったと推測される。 外観上は円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体は下部を切欠いた円筒内に6つの漏斗状の円錐台を溶接組立したタンクとホッパをミックスした構造であり、機能的にはホッパ車である。鏡板は上半分だけ設けられていて、胴板の前後端は内側に向かって円錐台の一部を形成している。タンク体は全周を囲うように垂直形状の受台が溶接され、受台下部は台枠にボルト接合されている。 タンク体上部には4個の積込口が、タンク体下部の円錐下部には吐出弁が設けられている。6つの吐出弁2次側は1本の吐出管に接続され、吐出管中央部の左右に設けられた配管に開閉弁とカップリングが設けられている。荷卸し方式は圧送方式で、台車間の側梁上部には加圧気体導入配管が設けられている。また、タンク上部への加圧気体配管が手ブレーキが無い側鏡板に設けられいる。加圧気体は、石炭粉の粉塵爆発を防止するため窒素が用いられていと推測される。 台枠はタンク体下部(円錐)と干渉する中梁を無くした構造の平台枠で、片端には短いデッキと手ブレーキ装置と手摺り、タンク上部へ登るハシゴが設けられている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキである。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uacns → チェコ、スロバキア、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス |