Uacns ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacns → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス
U 特殊貨車
a  4軸[2軸ボギー]
c 圧送荷卸し
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Uacns
 荷重がカテゴリーの定義(60トン)を超え、圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると932が割り当てられている。ドイツのUacns形の形式番号は9326, 9327が確認されている。
   2024.4.6作成
粉体輸送用タンク型圧送荷卸し方式ホッパ車
ERMD所有車
33 80 9326 601-7 RIV D-ERMD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
33 80 9326 622-3 RIV D-ERMD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
33 80 9326 659-5 RIV D-ERMD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
33 80 9326 659-5 RIV D-ERMD Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERMD        ■相互運用性 33 ■形式番号 9326 撮影済番号601…668(11輌)
タイプ2A80 80m3-18.10m-1TANK4hopper
S  (100km/h)荷重44.7~45.4t(A 軸重16t)~ 62.7~63.4t(C 軸重20t)~ 70.7~71.4t(D 軸重22.5t)
                                 ★★(指定線区120K/m(2023年撮影時は★★は抹消))
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重19.24~18.55t 容積80.0m3 全長18.1m BC間距離13.07m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 スイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SAのドイツ子会社(所有者コードERMD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。622には「POLYCLAR PET-BOTTLE RESIN」、659には「TREVIRE」と標記され、前者はペットボトル樹脂ポリクレア、後者は高機能ポリエステル繊維等のメーカー名であることから、粉体状の合成樹脂や合成繊維原料を輸送していると推測される。本グループはタンク体容積に対して全長とBC間距離が長いことが特徴である。
 外観上は円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体は下部を切欠いた円筒内に4つの漏斗状の円錐台を溶接組立したタンクとホッパをミックスした構造であり、機能的にはホッパ車である。鏡板は上半分だけ設けられていて、胴板の前後端は内側に向かって円錐台の一部を形成している。タンク体は側面が垂直で鏡板下部が外側に斜め形状の全周に渡る受台が溶接されて、受台下部は台枠にボルト接合されている。
  タンク体上部には4個の積込口が、タンク体下部の円錐下部には吐出弁が設けられている。4つの吐出弁2次側は1本の吐出管に接続され、吐出管端部には開閉弁とカップリングが設けられている。荷卸し方式は圧送方式で、台車間の側梁上部には加圧空気導入配管が設けられている。また、タンク上部への加圧空気配管が手ブレーキが無い側鏡板に設けられいる。 
  台枠はタンク体下部(円錐)と干渉する中梁を無くした構造の平台枠で、片端には短いデッキと手ブレーキ装置と手摺り、タンク上部へ登るハシゴが設けられている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキである。
37 80 9327 373-8 RIV D-ERMD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
37 80 9327 397-7 RIV D-ERMD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERMD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号373…423(5輌)
タイプ2A82 82m3-16.24m-1TANK4hopper
S  (100km/h)荷重46.4t(A 軸重16t)~64.4t(C 軸重20t)~72.4t(D 軸重22.5t)、66.4t(CM/DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重17.6t 容積82.00m3 全長16.24m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 スイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SAのドイツ子会社(所有者コードERMD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造は上記のタイプ2A80Bと同一だが、全長が1.86m、BC間距離が1.87m短く、鏡板下部にある受台の斜め角度が急になり、台車が側枠形状が変更されブレーキが片押し式のものとなっている。
37 80 9326 021-8 RIV D-ERMD Uacns(積荷 UN1361:褐炭粉) 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERMD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号021(1輌)
37 80 9327 101-3 RIV D-ERMD Uacns(積荷 UN1361:褐炭粉) 撮影:佐藤浩樹 2012.5.26 Köln West(ドイツ)
37 80 9327 130-2 RIV D-ERMD Uacns(積荷 UN1361:褐炭粉) 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
37 80 9327 483-5 RIV D-ERMD Uacns(積荷 UN1361:褐炭粉) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERMD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号029…366, 456…504(38輌)
タイプ2B128 128m3-20.84m-1TANK6hopper
S  (100km/h)荷重43.6t(A 軸重16t)~59.6t(C 軸重20t)~69.6t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重20.3t 容積128m3 全長20.84m BC間距離15.00m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 スイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SAのドイツ子会社(所有者コードERMD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。積荷は褐炭粉(Braunkohlenstaub)である。
 外観上は円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体は下部を切欠いた円筒内に6つの漏斗状の円錐台を溶接組立したタンクとホッパをミックスした構造であり、機能的にはホッパ車である。鏡板は上半分だけ設けられていて、胴板の前後端は内側に向かって円錐台の一部を形成している。タンク体は全周を囲うように垂直形状の受台が溶接され、受台下部は台枠にボルト接合されている。
  タンク体上部には4個の積込口が、タンク体下部の円錐下部には吐出弁が設けられている。6つの吐出弁2次側は1本の吐出管に接続され、吐出管端部から左右に設けられた配管に開閉弁とカップリングが設けられている。荷卸し方式は圧送方式で、台車間の側梁上部には加圧気体導入配管が設けられている。また、タンク上部への加圧気体配管が手ブレーキが無い側鏡板に設けられいる。加圧気体は、石炭粉の粉塵爆発を防止するため窒素が用いられていと推測される。 
  台枠はタンク体下部(円錐)と干渉する中梁を無くした構造の平台枠で、片端には短いデッキと手ブレーキ装置と手摺り、タンク上部へ登るハシゴが設けられている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキである。
ERSA所有車
33 80 9326 122-0 RIV D-ERSA Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERSA        ■相互運用性 33 ■形式番号 9326 撮影済番号122(1輌)
37 80 9326 114-7 RIV D-ERSA Uacns 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERSA        ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号114(1輌)
タイプ2A82 82m3-16.24m-1TANK4hopper
S  (100km/h)荷重46.3t(A 軸重16t)~64.3t(C 軸重20t)~72.3t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重17.60t 容積82.00m3 全長16.24m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2A82と同一である。
33 80 9326 013-5 RIV D-ERSA Uacns(UN1361:褐炭粉) 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
33 80 9326 017-6 RIV D-ERSA Uacns(UN1361:褐炭粉) 撮影:福田孝行 2029.5.26 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERSA        ■相互運用性 33 ■形式番号 9326 撮影済番号013…025(3輌)
37 80 9326 107-1 RIV D-ERSA Uacns(UN1361:褐炭粉) 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者  ドイツ ERSA        ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号106…107(2輌)
タイプ2B128 128m3-20.84m-1TANK6hopper
S  (100km/h)荷重43.6t(A 軸重16t)~59.6t(C 軸重20t)~69.6t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重20.3t 容積128m3 全長20.84m BC間距離15.00m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2B128と同一である。
GATXD所有車
37 80 9326 558-5 TEN D-GATXD Uacns(積荷 UN1402:カーバイド) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
37 80 9326 617-9 TEN D-GATXD Uacns(積荷 UN1402:カーバイド) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者  ドイツ GATXD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号073…617(4輌)
タイプ2A73 73m3-14.5m-1TANK3hopper
S  (100km/h)荷重46.7t(A 軸重16t)~64.7t(C 軸重20t)~72.7t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重17.26t 容積73.00m3 全長14.50m BC間距離9.46m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 基本外観構造および寸法はERMD所有タイプ2A82と同様である。相違点は容積が0.9m3小さく、全長およびBC間距離が1.74m短く、タンク上部の積込口とホッパと吐出口がそれぞれ3基となっている。
37 80 9326 521-3 TEN D-GATXD Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
37 80 9326 530-4 TEN D-GATXD Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者  ドイツ GATXD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号512…(18輌)
37 80 9327 695-4 TEN D-GATXD Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者  ドイツ GATXD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号114(1輌)
タイプ2A82 82m3-16.24m-1TANK4hopper
S  (100km/h)荷重46.2t(A 軸重16t)~64.2t(C 軸重20t)~72.2t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重17.70t 容積82.00m3 全長16.24m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2A82と同一である。
37 80 9327 249-0 TEN D-GATXD Uacns(積荷 UN1361:石炭粉) 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
37 80 9327 289-6 TEN D-GATXD Uacns(積荷 UN1361:石炭粉) 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ GATXD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号239…561(6輌)
タイプ2B128 128m3-20.84m-1TANK6hopper
S  (100km/h)荷重43.4t(A 軸重16t)~59.4t(C 軸重20t)~69.4t(D 軸重22.5t)、63.4t(CM/DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重20.5t 容積128m3 全長20.84m BC間距離15.00m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2B128と同一である。
VTG,VTGD所有車
33 80 9326 236-8 RIV D-VTGD Uacns 撮影:佐藤浩樹2014.5.11 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTGD      ■相互運用性 33 ■形式番号 9326 撮影済番号236(1輌)
37 80 9326 217-8 RIV D-VTG Uacns 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTG         ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号205…265(9輌)
37 80 9327 168-2 RIV D-VTGD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2013.8.12 Luleå(スウェーデン)
37 80 9327 776-2 RIV D-VTGD Uacns 撮影:佐藤浩樹2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
37 80 9327 801-8 RIV D-VTGD Uacns 撮影:佐藤浩樹2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTGD         ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号167…801(8輌)
タイプ2A82 82m3-16.24m-1TANK4hopper
S  (100km/h)荷重46.3t(A 軸重16t)~64.3t(C 軸重20t)~72.3t(D 軸重22.5t)、66.3t(CM/DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重17.66t 容積82.00m3 全長16.24m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGまたはVTGD(所有者コードVTGまたはVTGD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2A82と同一である。
37 80 9326 320-0 RIV D-VTGD Uacns(積荷 UN1361:石炭粉) 撮影:福田孝行 2023.5.16 Köln Süd(ドイツ)
37 80 9326 328-3 RIV D-VTGD Uacns(積荷 UN1361:石炭粉) 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTGD        ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号309…358(14輌)
タイプ2B128 128m3-20.84m-1TANK6hopper
S  (100km/h)荷重43.4t(A 軸重16t)~59.4t(C 軸重20t)~69.4t(D 軸重22.5t)、63.4t(CM/DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重20.5t 容積128m3 全長20.84m BC間距離15.00m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGまたはVTGD(所有者コードVTGまたはVTGD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2B128と同一である。
33 80 9326 301-4 RIV D-VTGD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
33 80 9326 302-2 RIV D-VTGD Uacns 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTGD         ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号301…305(3輌)
タイプ2C120 120m3-21.04m-1TANK(2室構造)7hopper
S  (100km/h)荷重40.3t(A 軸重16t)~56.3t(C 軸重20t)~66.3t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.5t 容積128m3 全長21.04m BC間距離16.00m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGまたはVTGD(所有者コードVTGまたはVTGD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観上は皿形鏡板を有するドームレス構造の円筒形タンク車に見えるが、タンク体下部を切欠いた円筒内に7つの漏斗状の円錐台を溶接組立したタンクとホッパをミックスした構造であり、機能的にはホッパ車である。タンク体はホッパ数が前後で4対3となるように70m3と50m3に2分割されている。タンク体上部には7個の積込口が設けられている。7基のホッパのうち5基は台車間の台枠下部まで伸びて吐出弁が設けられている。この台車間のホッパ5基はそれぞれ吐出弁2次側を1本の吐出管に接続され台枠中央下部で左右に枝分かれしそれぞれにカップリングが設けられている。一方、前後台車上のホッパ各1基はホッパ下部が台車上部の台枠と干渉することから下部放出ができず、吐出弁2次側に設けた吐出管を鏡板上部まで延ばしそこから鏡板の沿って下ろしU字型としている。荷卸し方式は圧送方式で、台車間の側梁上部には加圧気体導入配管が設けられている。また、鏡板には前後端のホッパようと思われる圧送用空気管が設けられている。
  タンク体は全周を囲うように背の低い垂直形状の受台が溶接され、受台下部は台枠にボルト接合されている。
  台枠はタンク体下部(円錐)と干渉する中梁を無くした構造の平台枠で、片端にはタンク上部へ登るハシゴが設けられている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキである。
37 80 9326 956-1 RIV D-VTG Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
37 80 9326 958-7 RIV D-VTG Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTG         ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号956…958(2輌)
タイプ4C70 70m3-15.66m-1TANK3hopper
S (100km/h)荷重38.9t(A 軸重16t)~56.9t(C 軸重20t)~64.9t(D 軸重22.5t)
自重25.05t 容積70m3 全長15.66m BC間距離10.62m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGまたはVTGD(所有者コードVTGまたはVTGD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観上は円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体は下部を切欠いた円筒内に3つの漏斗状の円錐台を溶接組立したタンクとホッパをミックスした構造であり、機能的にはホッパ車である。鏡板は上半分だけ設けられていて、胴板の前後端は外側に向かって斜めに延ばされている。鏡板と外側に斜めに延ばされた胴板の境目は円弧で接続されている。また、切りかかれた鏡板下部には2本の支柱が設けられている。
  タンク体上部には3個の積込口が、タンク体下部の円錐下部には吐出弁が設けられている。3つの吐出弁下部は1本の吐出管で連結され、吐出管端部は台車付近で片側は右側へもう片側は左側に曲げられ、それぞれの端部には開閉弁とカップリングが設けられている。荷卸し方式は圧送方式で、側梁下部には加圧空気導入配管が、中央には外部接続カップリングがそれぞれ設けられている。 
  台枠はタンク体下部(円錐)と干渉する中梁を無くした構造の平台枠で、側梁にタンク体が溶接組み立てされタンク体と一体構造となっている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は
手ブレーキである。
33 80 9326 089-5 RIV D-VTGD Uacns(積荷 UN1361:褐炭粉) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
33 80 9326 090-3 RIV D-VTGD Uacns(積荷 UN1361:褐炭粉) 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Köln West(ドイツ)
国-所有者  ドイツ VTGD         ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号084…102(8輌)
タイプ5A128 128m3-20.84m-1TANK(2室構造)6hopper
S (100km/h)荷重32.6t(A 軸重16t)~50.6t(C 軸重20t)~58.6t(D 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重31.35t 容積128m3 全長20.84m BC間距離15.60m
走り装置:板枕ばね板側枠(両抱式)貨車台車(軸距2.00m)
 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGまたはVTGD(所有者コードVTGまたはVTGD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 本グループは半フレームレスとも言うべき珍しい構造で、フレームレス構造のタンク車の比較比較的高い位置の側面に側梁をタンク体に溶接し一体化した構造であり、容積が128m3、全長が20mを超え、自重が30トンに達する巨大な貨車である。
  外観上は円筒タンク体を有するタンク車に見えるが、タンク体は下部を切欠いた円筒内部に多数の補強リブを持つ3つの四角錐台を溶接組み立てしたタンクとホッパをミックスした構造で、機能的にはホッパ車である。四角錐台は車長方向の勾配は緩く、車幅方向は勾配が大きいものとなっている。鏡板は下1/3だけ設けられていて胴板を含めて台車上部へ斜めに切欠かれている。
  台枠は端梁から枕梁までが設けられタンク体と一体構造となっている。枕梁間には側梁が設けられているが通常の位置ではなく高い位置に設けられていて、バッファからの圧縮力を負担するには余りにも細く位置の高すぎて座屈することが明らかであるため、タンク体の補強の役目の方が大きいのかもしれない。
  タンク体上部には3個の積込口と中間に防塵フィルターと思われる小さなマンホールが設けられている。タンク体下部の円錐台底には吐出弁が設けられている。3個の吐出弁2次側全てが1本の配管に接続され、横から見て右側の台車付近の側梁上部に点対称に延びていてバルブと接続カップリングが設置され、1か所の接続口を外部配管に接続することで、3つの吐出弁から纏めて荷卸しできるように変更されている。荷卸し方式は圧縮空気による圧送方式で、車体中央の側梁下に圧縮空気導入配管が設けられ、各円錐台へ接続され、タンク内へ圧縮空気を導いている。
  基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は
手ブレーキで、エアタンクはブレーキシリンダはそれぞれ分かれて反対側のデッキに設置されている。
WASCO所有車
37 80 9327 990-9 TEN D-WASCO Uacns 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
37 80 9327 996-6 TEN D-WASCO Uacns 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ)
国-所有者  ドイツ WASCO        ■相互運用性 37 ■形式番号 9327 撮影済番号990…996(3輌)
タイプ2A73 73m3-14.5m-1TANK3hopper
S  (100km/h)荷重47.0t(A 軸重16t)~65.0t(C 軸重20t)~73.0t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重16.96t 容積73.00m3 全長14.50m BC間距離9.46m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 基本外観構造および寸法はGATXD所有タイプ2A73と同一である。
37 80 9326 052-9 TEN D-WASCO Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
37 80 9326 060-2 TEN D-WASCO Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
37 80 9326 069-3 TEN D-WASCO Uacns 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者  ドイツ WASCO        ■相互運用性 37 ■形式番号 9326 撮影済番号039…069(14輌)
タイプ2A82 82m3-16.24m-1TANK4hopper
S  (100km/h)荷重46.6t(A 軸重16t)~64.6t(C 軸重20t)~72.6t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重17.34t 容積82.00m3 全長16.24m BC間距離11.20m
走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の圧送荷卸し方式の2軸ボギー特殊貨車(タンク型圧送ホッパ車)である。
 外観構造および寸法はERMD所有タイプ2A82と同一である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uacns → チェコスロバキアドイツオーストリアスイスフランス