Res(-xx) ポーランド
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Res → ポーランドブルガリアチェコスロバキアドイツルクセンブルグスイスフランスベルギー

ポーランドのR → RsRes
R 2軸ボギー普通平貨車
e 側あおり戸付
s 積車最高速度100Km/h
-xx LL形複合制輪子付

■Res
 積車最高速度が100km/h、柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると392~399が割り当てられている。ポーランドのRes形は形式番号3944~3947が確認されている
   2020.6.21作成 2024.1.7更新
PKPC Res 2151形
31 51 3944 813-0 RIV-MC PL-PKPC Res 2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3944 撮影済番号813(1輌)
S(100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)
自重24.00t  床面積50.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。PKPCの形式は2151である。
 台枠は魚腹形の中梁に溝形鋼の溝を内側に配置した側梁を有する構造である。妻面には1枚、側面には9分割された高さの低いあおり戸が両側に設けられていて、側梁に8組設けられた転倒式柵柱と共に青色に塗装されている。さらに側梁には9組のロープ掛け、18組の円状のフックを装備している。
31 51 3945 702-4 RIV-MC PL-PKPC Res  2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3945 撮影済番号702(1輌)
S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)
自重23.84t  床面積50.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:8組  側柵柱:転倒式8組
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。3944形の続番形式であるが、側あおり戸が片側8枚に変更されている。
31 51 3946 408-7 RIV-MC PL-PKPC Res 2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3946 撮影済番号408…880(2輌)
S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t) 自重24.00t  床面積50.0m2 
全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。3945形の続番形式で、側あおり戸が片側9枚に戻っている。
31 51 3947 486-2 RIV-MC PL-PKPC Res 2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3947 撮影済番号201…807(3輌)
S(100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t)
自重23.20t  床面積50.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。3946形の続番形式である。201,486,807の3輌が撮影済みで、塗色は201,807が青色、写真の486が茶色である。
PKPC Res-xx 424Z形
31 51 3944 826-2 RIV-MC PL-PKPC Res-xx 424Z 撮影:佐藤浩樹 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3947 撮影済番号826(1輌)
31 51 3946 642-1 RIV-MC PL-PKPC Res-xx 424Z 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3946 撮影済番号618…784(3輌)
31 51 3947 326-0 RIV-MC PL-PKPC Res-xx 424Z 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3947 撮影済番号326(1輌)
3944 826 S(100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t) 自重24.05t
3946 642 S(100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t) 自重23.10t 
2947 326 S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t) 自重23.50t
床面積49.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式LL形複合制輪子)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。LL形複合制輪子取付改造車であり、PKPCの形式は2151から424Zに変更されている。
PKPC Res-xx CDS/R形
31 51 3945 750-3 RIV-MC PL-PKPC Res-xx CSD/R 撮影:佐藤浩樹 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 3945 撮影済番号750…925(2輌)
S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t) 自重23.20t
床面積49.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式LL形複合制輪子)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:8組  側柵柱:転倒式8組
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の柵柱付で、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。LL形複合制輪子取付改造車であり、PKPCの形式は2151からCSD/Rに変更されている。なお、側あおり戸が9枚のグループは424Zに、8枚のグループがCSD/Rに変更されているようだ。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Res → ポーランドブルガリアチェコスロバキアドイツルクセンブルグスイスフランスベルギー

ポーランドのR → RsRes