Faccpps ハンガリー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ハンガリーのF → FasFalsFaccpps
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
cc 両側同時又は片側選択
 低位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)

pp 線路内(軸状axial)・
 方向制御・低位置重力落下荷卸
s 積車最高速度100Km/h
■Faccpps
 積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能に加え、線路内に低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う両構造を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると975が割り当てられている。

 ハンガリーのFaccpps形の形式番号は9756が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.3.5作成 2023.1.17誤記訂正
流し板付側開き式無蓋ホッパ車
80 55 9756 044-2 H-MÁV Faccpps 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー MÁV      ■相互運用性 84 ■形式番号 9756 撮影済番号044(1輌)
S(100km/h)荷重40.4t(A 軸重16t)~49.7t(C 軸重20t)
MÁV線区 90(90km/h)荷重57.7t(C 軸重20t)
自重22.25t 容積46.0m
3 全長12.54m 固定軸距6.65m  台車:鋳鋼側枠コイルばね(片押式)台車(車輪径920mm)
ホッパ数:1 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 2005年にハンガリー国鉄民営化により誕生したハンガリー鉄道Magyar Államvasutak ZRt.(所有者コードMAV)所有のバラスト輸送用無蓋ホッパ車。構造はホッパ上部の嵩上げを除いてポーランドのFacc形と同一と推測される。その構造は、ホッパ底部左右の側扉から重力落下したバラスト等を可変シューター(流し板)等により軌間内外に放出制御できる構造と推測される。デッキは両側に有し、片側のデッキからホッパの間には側扉開閉用と推測される巨大なエアシリンダと巨大なエアタンクが設けられ、台枠上には左右側扉と可変シューター操作レバーと制御機構が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式