Eas チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eas → ボスニア・ヘルツェゴビナポーランドチェコハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツ

チェコのE → EsEasEanosEamnos
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
s 積車最高速度100Km/h
Eas
 積車最高速度が100km/hで、側・妻からの傾斜荷卸し対応(床面は平面)の2軸ボギー高側無蓋車である。このため妻面は上開き扉となっている。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しは、カーダンパー(側方向荷卸し)および可動傾斜荷卸線(妻方向傾斜荷卸し)等により行う。Eaos形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は形式番号の上3桁は写真から判断すると542,594~598に割り当てられている。
 チェコのEas形の形式番号は5947~5978(飛び番有り)が確認されている。
   2020.1.18作成 2025.1.30更新
ČDC所有車
ČDC 107.4形 タイプDD11-SB-PT(観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ・板台枠台車)
81 54 5973 592-5 CZ-ČDC Eas 1074 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 81 ■形式番号 5973 撮影済番号592(1輌)
81 54 5978 692-8 CZ-ČDC Eas 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 81 ■形式番号 5978 撮影済番号692(1輌)
90(90km/h)荷重57.0t(C 軸重20t)
S(100km/h)荷重41.8t(A 軸重16t)~49.8t(C 軸重20t)
自重23.0t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:26-2.8形板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 床板:厚さ6mm鋼板
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。ČDCでの形式は9-107.4形で1979~1984年にVagónka Popradにて大量に製造され、UICコードでの形式番号は5970~5979が与えられた。相互運用性コードが国内運用限定の81となり、台車が古い構造であることから積車で100km/h走行時の荷重が制限されている。
 構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)と妻面に上開き扉を有し、側扉部分の台枠側梁下部に補強が設けられている。台車は板側枠の26-2.8形、補助(留置)ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。
資料 https://www.parostroj.net/katalog/nv/formular.php3?ind=3&odkud=0&obdobi=0&ktere=0&razeni=0
ČDC 107.5形 タイプDD11P0-SB(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 54 5969 491-7 RIV CZ-ČDC Eas 107.5 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5969 撮影済番号295…491(2輌)
S (100km/h)荷重41.2t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.8t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25Cs形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 床板:厚さ6mm鋼板
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。ČDCでの形式は9-107.5形で1979~1983年にVagónkaPopradにて製造され、UICコードでの形式番号は5968~5969が与えられた。外観構造は台車がY25Cs形(両抱式)UIC貨車標準台車となっている以外は9-107.4形と同一である。
ČDC 107.6形 タイプDD11P-SB-u(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 54 5947 675-2 RIV CZ-ČDC Eas-u 107.6 撮影:福田孝行 2017.5.29 Graz北の操車場(オーストリア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5947 撮影済番号675(1輌)
31 54 5950 862-0 RIV CZ-ČDC Eas-u 107.6 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5950 撮影済番号862(1輌)
31 54 5956 571-1 RIV CZ-ČDC Eas-u 107.6 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5956 撮影済番号571(1輌)
31 54 5960 792-7 RIV CZ-ČDC Eas-u 107.6 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5960 撮影済番号792(1輌)
31 54 5962 245-4 RIV CZ-ČDC Eas-u 107.6 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5962 撮影済番号245(1輌)
31 54 5964 771-7 RIV CZ-ČDC Eas-u 107.6 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5960 撮影済番号771(1輌)
S (100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.62t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 床板:厚さ6mm鋼板と厚さ45mm木製の複合
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。ČDCでの形式は9-107.6形で1983~1990年にVagónkaPopradにて製造され、UICコードでの形式番号は5950~5964、5947が与えられた。外観構造は側扉部分の台枠側梁下部補強の形状が変更されている以外は9-107.5形と同一である。
ČDC 107.11形 タイプDD11P0-SB(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 54 5949 690-9 RIV CZ-ČDC Eas 107.11 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5949 撮影済番号515…690(2輌)
S (100km/h)荷重40.9t(A 軸重16t)~56.9t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重23.00t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き  床板:厚さ6mm鋼板
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。ČDCでの形式は9-107.11形で2006~2008年に9-107.4形から改造され、UICコードでの形式番号は5949が与えられた。
 改造点はバッファ等の連結装置の変更と台車をY25形(両抱式)UIC貨車標準台車に履き替え、一部の車両は外板の更新を行っている。それ以外は種車の9-107.4形から変わっていない。
ČDC 107.13形 タイプDD11P-SB(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 54 5951 992-4 CZ-ČDC Eas-z 107.13 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5951 撮影済番号992(1輌)
31 54 5956 768-3 RIV CZ-ČDC Eas 107.13 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5956 撮影済番号768(1輌)
31 54 5959 780-5 RIV CZ-ČDC Eas 107.13 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5959 撮影済番号780(1輌)
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重21.80t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き  床板:厚さ6mm鋼板
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。ČDCでの形式は9-107.13形で2011~2015年に1983~1987年製の9-107.6形から1254輌が改造された。形式番号および番号は変更されていない。
 改造は鋼木複合床を厚さ6mmの鋼床に交換し、車体の大規模改修を行っている。それ以外は種車の9-107.6形から変わっていない。
ČDC 107.16形 タイプDD11P-SB(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 54 5956 554-7 RIV CZ-ČDC Eas 107.16 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5956 撮影済番号554(1輌)
31 54 5963 692-6 RIV CZ-ČDC Eas 107.16 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 チェコ ČDC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5963 撮影済番号692(1輌)
S (100km/h)荷重41.4t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.30t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き  床板:厚さ6mm鋼板
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDC)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。ČDCでの形式は9-107.16形で当初、2014年から1988~1990年製の9-107.6形を改造していたが、その後1983~1987年製の9-107.6形からの改造車も9-107.16形となっている。形式番号および番号は変更されていない。
 改造は鋼木複合床を厚さ6mmの鋼床に交換し、車体の大規模改修を行っている。それ以外は種車の9-107.6形から変わっていない。
CDCHU所有車
CDCHU 107.16形 タイプDD11P-SB(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 54 5964 494-6 RIV CZ-CDCHU Eas 107.16 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 チェコ CDCHU       ■相互運用性 31 ■形式番号 5964 撮影済番号280…494(2輌)
S (100km/h)荷重41.3t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重22.70t 容積72.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き  床板:厚さ6mm鋼板
 チェコで登録されたチェコ鉄道貨物輸送会社のハンガリーの子会社Cd cargo Hungary Kft.(所有者コードCDCHU)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。形式は9-107.16形で、2020年のCDCHU設立に伴いČDCから移籍したと推測される。
寸法および外観構造はČDC 9-107.16形と同一である。
AWTR所有車
9-107.6形 タイプDD11P-SB(観音開扉2・縦補強11本・台枠補強有・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 54 5957 986-8 RIV CZ-AWTR Eas 9.107.6 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア)
国-所有者 チェコ AWTR       ■相互運用性 33 ■形式番号 5957 撮影済番号967…986(2輌)
33 54 5958 759-8 RIV CZ-AWTR Eas 9.107.6 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ AWTR       ■相互運用性 33 ■形式番号 5958 撮影済番号759(1輌)
33 54 5960 962-4 RIV CZ-AWTR Eas 9.107.6 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ AWTR       ■相互運用性 33 ■形式番号 5960 撮影済番号962(1輌)
33 54 5961 987-0 RIV CZ-AWTR Eas 9.107.6 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava(スロバキア)
国-所有者 チェコ AWTR       ■相互運用性 33 ■形式番号 5961 撮影済番号177…987(4輌)
S (100km/h)荷重42.3t(A 軸重16t)~58.3t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重21.7t 容積72.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き
 チェコで登録された鉄道貨物輸送会社AWT ROSCO(所有者コードAWTR)所有の妻開式2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を、妻面に上開きの扉を有している。
外観・構造および寸法はČDC所有9-107.6形と同一。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  Eanos Eaos Eas
Eas → ボスニア・ヘルツェゴビナポーランドチェコハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツ