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トキ23900形23900 |
JR貨車 |
各種あった物資別適合貨車のうち、JR貨物に承継された形式は少数である。今回は、数少ない例のうち、亜鉛インゴットを輸送するため製作されたトキ23900形を取り上げる。 トキ23900形は亜鉛塊輸送用の無蓋車で、昭和54〜56年にトキ25000形から30両が改造された。なお種車にはTR209台車を装備した初期形(トキ25000〜26299)が選択的に充てられている。 改造ではトキ21500形と同様に、床板より上部を撤去し、床板上に木製枕木と引き違い式のカバー、そしてカバーに合わせた妻板を新設した。 |
そのまま残置され、カバーに合った妻板はその内側に新設された。荷重は36トンと種車時代と同一だが、これはカバーが小型軽量のためである。塗色は赤3号のままであった。 外観的には昭和54〜55年度製の23900〜23919と昭和56年度製の23920以降とで異なり、後者はカバーの高さが約100mm高くなった。なお、写真のトキ23900号車は試作車のため細部が異なっている。 落成時の配属は金沢局黒部駅で、溶融亜鉛めっき用の亜鉛インゴットを各地に輸送した。JR貨物には30両全てが承継されたが、平成5年度から廃車が始まり、平成7年度に形式消滅した。 |
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●関連形式 トキ21500形21512(JR貨車039) 屋根開閉式無蓋車の先輩格。 【JR貨車040】060722作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 23900 | H0704 | 11 | 23910 | H0712 | 21 | 23920 | H0601 |
2 | 23901 | H0708 | 12 | 23911 | H0712 | 22 | 23921 | H0603 |
3 | 23902 | H0704 | 13 | 23912 | H0712 | 23 | 23922 | H0603 |
4 | 23903 | H0704 | 14 | 23913 | H0712 | 24 | 23923 | H0610 |
5 | 23904 | H0706 | 15 | 23914 | H0711 | 25 | 23924 | H0605 |
6 | 23905 | H0706 | 16 | 23915 | H0711 | 26 | 23925 | H0607 |
7 | 23906 | H0707 | 17 | 23916 | H0712 | 27 | 23926 | H0607 |
8 | 23907 | H0712 | 18 | 23917 | H0712 | 28 | 23927 | H0608 |
9 | 23908 | H0710 | 19 | 23918 | H0711 | 29 | 23928 | H0610 |
10 | 23909 | H0711 | 20 | 23919 | H0801 | 30 | 23929 | H0611 |
【写真3040】 トキ23900形23900 昭和60年7月20日 稲沢駅にて P:吉岡心平