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コキ50000形57113 |
JR貨車 |
最近、コキ57000番台に関する問合せが多いと思ったら、模型が発売されたためのようだ。 コキ50000形57000系は集中電源方式のクールコンテナを輸送するため、コキ50000形の平番台に電源配線を追加した貨車である。ウエブの解説では57100番台×2+57000番台+57100番台×2の5両編成となっているが、実際は両端は57110番台とするのが正当である。 えっ! 57110番台なんて聞いたことがないって? あるんですよ実は・・・ 57000系は電源配線の仕様で3種類に別けられる。 |
キ57110番台だが、12フィートの集中式クールコテナを積載するため、更に12フィートで前端から1〜2個目、2〜3個目、そして3〜4個目に給電コンセントが3個追加された点が57100番台と異なる。つまり、57000番台は最大で20フィート2個、57100番台は同じく20フィート3個、57110番台は20フィート3個から12フィート5個の範囲で組合せて積載することが出来るのだ。 以上の解説でお判りのように57110番台は57100番台に代用することが出来るため、両数も10両と57100番台より2両多い。また実際の編成では、負荷を均等にするため、57110番台は編成の両端に連結されていた。また配線の相違から57000番台は57100・57110番台に代用することは出来ず、引き通しが片側にしかないことから、一両単位での方向転換は不可で、札幌タ寄りが前位であった。 写真で台枠側面に四角いプレートが見えるが、これは「プラグの抜き差しは、必ず冷凍コンテナの電源スイッチをOFFにしてから行ってください」との注意書を記載した銘板で、給電コンセントの位置と対応している。また側面に見える小さなランプは給電表示灯である。これら銀色のプレートと淡く光るランプこそ、57000系のチャームポイントだと言ってよいだろう。 |
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【JR貨車041】060726作成R4。 |
【写真3041】 コキ50000形57113 平成2年7月26日 鷲別駅にて P:吉岡心平
左の端梁部に見える銀色の筒が給電コンセント、注意書プレートの位置に注目して欲しい。