|
コキ10000形12000 |
JR貨車 |
昭和63年のダイヤ改正ではコキ100系の本格投入により、従来「北海ライナー」として活躍していたコキ10000形は、東海道・山陽筋から転用されたコキ50000形250000番台に置換えられた。失職したコキ10000形は東青森行列車に使用されることになったが、この列車は20フィートコンテナの積載が要求されたため、急遽改造されたのが、今回紹介する12000番台である。 昭和63年9月に10両が新小岩でコキ10000形から改造された。運用先が寒地のため、種車に |
は18000・18100番台を選択している。 落成後は隅田川〜東青森間の3051列車「北たから」号に専用されていたが、活躍期間は短かったようである。なおコキ12004号車の顛末については、別稿を参照頂きたい。 |
|
●関連形式 コキ10000形10000(JR貨車022) 改造前の姿。 コキ10000形12004(その他資料館032) 奇妙な改造車。 【JR貨車037】060520作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 改造 | 種車 | 廃車 | No. | 番号 | 改造 | 種車 | 廃車 |
1 | 12000 | S6309新小岩 | 18084 | H0506 | 6 | 12005 | S6309新小岩 | 18154 | H0601 |
2 | 12001 | S6309新小岩 | 18106 | H0509 | 7 | 12006 | S6309新小岩 | 18035 | H0510 |
3 | 12002 | S6309新小岩 | 18160 | H0509 | 8 | 12007 | S6309新小岩 | 18006 | H0509 |
4 | 12003 | S6309新小岩 | 18153 | H0509 | 9 | 12008 | S6309新小岩 | 18043 | H0509 |
5 | 12004 | S6309新小岩 | 18063 | H0507 | 10 | 12009 | S6309新小岩 | 18144 | H0509 |
【写真3037】 コキ12000形12000 昭和63年12月31日 隅田川駅にて P:吉岡心平