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コキ10000形10000 |
JR貨車 |
コキ10000形は我国の貨車の至宝だ。 コキ10000はそのトップナンバーで、昭和40年に製作された試作グループの一員であった。 量産試作の目的は編成での走行特性やブレーキ性能、コキフでは各種発電装置の評価などで、試験は数次に亘って行われた。 |
落成時の設計ではブレーキシリンダ圧力は一般貨車より高く設計されていたが、試験中に一般貨車との併結を考慮することになったため、ブレーキ装置は大きく変更されている。 営業開始以降は量産車と一緒に「高速貨物列車」で活躍した。量産車との相違点のうち、外観で容易に判別できるのは、手ブレーキの伝達にチェーンを用いていることと、票挿しの位置が異なることで、車番の標記位置も低くなっている。 写真は4個積に改造後で、そろそろ廃車が囁かれだした頃のもの。平成6年3月に廃車となった。 |
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【JR貨車033】060330作成R4、060402写真3033の2追加。 |
【写真3033の1】 コキ10000形10000 平成2年9月2日 東京貨物ターミナル駅にて P:吉岡心平
【写真3033の2】 試運転中の量産試作10000系編成 昭和41年5月28日 吹田駅付近にて P:坂内定比古
【坂内さんから貴重な写真を提供して頂きました】