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コキ19000形19002 |
JR貨車 |
「たから号」に始まった5トンコンテナ輸送が定着するにつれ、更なる発展のためコンテナのサイズアップが計画された。検討過程では様々な案が浮上したが、結局ISO20フィートを10トンコンテナとして投入することになり、この積載用として開発されたのが、今回紹介するコキ19000形である。 コキ19000形は昭和44年に10両製作された。この位の数だと特定メーカー一社に割り当てるのが普通だが、本形式は多数のメーカーが製作を担当した。これは将来の量産を想定していたのかも知れぬ。 基本構造はコキ10000形がベースとされ、空気バネ台車や電磁ブレーキを装備した100km/h走行可能な高速貨車の一員である。 |
た。このままではコンテナ頂部が車両限界を支障するため、床面をコキ10000形より90mm下げてレール面上1,010mmとした。 落成後は汐留〜梅田間に投入され、その後は汐留〜東広島間での使用が長かったようである。10000系に併結出来る20フィートコンテナ輸送車として重宝されていたようだが、国鉄時代に3両が事故などで廃車となり、残る7両がJR貨物に承継された。晩年は写真のようにコキ10000形代用として使用されていた。 |
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●関連形式 コキ10000形10000(JR貨車022) 10000系コンテナ車の標準形式。 【JR貨車038】060614作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 19000 | H0601 | 3 | 19002 | H0512 | 5 | 19005 | H0312 | 7 | 19008 | H0601 |
2 | 19001 | H0403 | 4 | 19004 | H0605 | 6 | 19007 | H0603 | 7 | 19008 | H0601 |
【写真3038】 コキ19000形19002 平成2年9月2日 東京貨物ターミナル駅にて P:吉岡心平
写真から、30フィート・40フィート積載時の緊締装置の位置を推定してみるのも一興だ。