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タキ1500形21520 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ21520は昭和38年3月川崎で21519〜21523の5両ロットとして製作された。 出光の石油類専用車と言えば誰もがタキ2100形を思い浮かべるが、短期間だがタキ1500形を15両保有していた。 |
外観と構造はシェル向に4ケ月前に製作されたタキ21514〜21518と酷似している。 落成時の所有者は出光興産KK・常備駅は浜川崎であった。昭和39年3月に水江町に移動し、昭和42年12月に日本陸運産業KK・末広町駅常備となった。昭和58年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和38年3月 製造所 川崎 設計比重 0.918 タンク容積 38.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,970mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,500mm BC間距離 9,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真696】 タキ1500形21520 昭和49年5月5日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第7巻に「P00411」として収録されています。