タキ1500形15268 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15268は昭和36年10月日車本店で1ロット1両の孤立ロットとして製作された。 不思議なことに本車が三菱石油の本形式初製作である。同社の石油類専用車は昭和29年飯野製のタキ2100形に遡る。 |
設定したためタンク体は他社向より少し長いが、他の部分は至極標準的な作りである。 所有者は三菱石油KK・常備駅は扇町であった。昭和416年1月に西埠頭に移動し昭和59年7月に駅名は倉敷貨物ターミナルとなった。平成5年4月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和36年10月 製造所 日車本店 設計比重 0.87 タンク容積 40.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,520mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 13,300mm BC間距離 10,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2487】 タキ1500形15268 昭和63年3月20日 倉敷貨物ターミナル駅にて P:吉岡心平